一次関数の利用

 昨日は中2の数学の授業でした。

初めての一次関数の利用…難しいですよね!!


福岡の公立入試には絶対と言っていい程出題される一次関数の利用。初めは先輩たちも苦労しましたが、みんないつの間に解けるようになっています。

先輩すげーと思いますよね! 私もすごいと思います。

でも先輩が天才だから、というわけじゃないんです。実は一次関数の利用、ほとんど問題傾向が毎年同じなんです。(傾き、2直線の交点などなど)つまり、先輩達は努力して何度も問題をこなして来たから、解けるんですね。

公立入試は天才しか解けない問題ではありません。みんな、諦めずにトライしていきましょう!

コメント

このブログの人気の投稿

冬期講習 生徒募集のおしらせ 中学1年生 小学生

数学検定

公立高校の合格発表がありました